Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年2月28日金曜日

[書評]ナリワイをつくる〜人生を盗まれない働き方〜を読んだ!

こんにちは、読書好きなyutaka(@goyutaka)です。

さて、今回は、「ナリワイをつくる〜人生を盗まれない働き方〜」を読んでみました。
実はこの本に巡り会う前に、米田智彦氏の「僕らの時代のライフデザイン」という本の中で、この「ナリワイ」たるものが紹介されており、興味を持ったからです。


2014年2月27日木曜日

2014年2月26日水曜日

建物のメンテナンスの3原則は「直す」「逃がす」「依頼する」

こんにちは、日々店舗のメンテナンスのコーディネートをしていyutaka(@goyutaka)です。

全国に管理物件があると、毎日いろいろな事が起きますね。
協力会社に行ってもらうだけでは、解決しにくい案件が部内でも私の所に集まってきます。

難しい案件だと燃えるのは、Mなのでしょうか?笑
関東圏ですと実際に現場へ行って、問題解決を行ったりします。
店舗のメンテナンスを本業とする私が、現場に必ず持って行く3つのツール!

2014年2月25日火曜日

消費税増税まで約1ヶ月!電卓の設定を確認してみました。

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

さて、いよいよ約1ヶ月後に消費税8%が導入となりますね。
日本という国の財政を考えると増税も致し方ないかと思いますが、我が家の財政を考えると苦しいですね・・・苦笑

2014年2月24日月曜日

初めてのRCカー大会参加!ぶつけずに完走するのが次の目標か!?

こんにちは、いろいろなイベントに出没するyutaka(@goyutaka)です。
月初に初めてRCカーを長男と作製し、そして今回は初心者限定クラスの競技に参加して来ました!

結果から言いますと、初心者クラスは参加者が少なかったので表彰台に乗せて頂く事ができました。笑



2014年2月23日日曜日

長男、初めてのRC(ラジコン)カーの大会参加に向けて1週間家の前で練習してみた

こんにちは、車好きのyutaka(@goyutaka)です。

先週、初めてRCカーをサーキットで走らせ、大会の参加申込もしてきました。
前回の記事はコチラ
長男から「悔しい!」という言葉が出た!RCカーでサーキット初走行

そして、大会に向けて1週間家の前で練習をさせてみました。
タミヤさんの公式ホームページでも練習のしかたが出ていますので、参考にしてみて下さい。


2014年2月22日土曜日

リコーイメージング主催のブロガーミーティングでプロにレンズ術を教わる!

こんにちは、カメラ好きのyutaka(@goyutaka)です。
昨年の11月2日にもブロガーミーティングに参加させて頂き、新発売されたPENTAX k-3の魅力についてお伺いできましたが、今回はプロカメラマンからレンズ術を教わる機会を頂きました!



前回のイベント記事はコチラ

今回もリコーイメージングさん主催のイベント
「プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!リコーイメージング ブロガーミーティング」に行って参りました。

2014年2月21日金曜日

会社の部内でインフルエンザ大流行中!皆さん気をつけて下さい!

こんにちは、なんとか健康状態を維持しているyutaka(@goyutaka)です。

前回、「インフルエンザが大流行中!、皆さんも気をつけて下さい」の記事で、取引先での流行状況をお伝えしましたが、今回は我が部署内です。


2014年2月20日木曜日

店舗のメンテナンスを本業とする私が、現場に必ず持って行く3つのツール!

こんにちは、建築を本業とするyutaka(@goyutaka)です。
今は、飲食店舗の建物や機器修繕を手配する部門で、日々のトラブル対応を行っております。
今回は、私の右腕となるツールを紹介したいと思います。

2014年2月19日水曜日

特定寄付も還付対象!確定申告の還付申告で年度末に税金を取り戻そう

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。
2月〜3月は確定申告まっさかりの時期ですが、サラリーマンだとあまり確定申告を行う事がないと思います。

今年度は寄付を少しだけ行ったので、還付申告の対象になるようです。

2014年2月18日火曜日

マクドナルドのアメリカンヴィンテージFinal!2月18日から発売のファンキーBBQビーフが旨い♪

こんにちは、こってり系の食事が好きなyutaka(@goyutaka)です。
一応ダイエットにも取組んでおりますが、今回も日本マクドナルドさんのイベント「先行試食会」へ参加させて頂きました!

アメリカンヴィンテージシリーズも第3弾となり、皆勤賞で参加させて頂いております。
ブロガーとして楽しませて頂き、感謝です!

2014年2月17日月曜日

長男から「悔しい!」という言葉が出た!RCカーでサーキット初走行

こんにちは、動くものが大好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日作成したRC(ラジコン)カーをサーキットで初めて走行させてみました。
ちなみにドライバーは長男(9歳)です。
私は、調整確認時に少し前進後退させただけです。苦笑

来週、タミヤチャレンジがこちらのサーキットで行われるので、手続きと練習を兼ねて行って来ました。



2014年2月16日日曜日

YouTubeスペース東京の1周年記念パーティに参加して、新たな刺激を受けて来たよ

こんにちは、自称YouTubeクリエイターのyutaka(@goyutaka)です。
私も、コツコツと動画をアップしていますので、是非見て下さいね!


YouTubeチャンネルへのリンクはコチラ
是非、チャンネル登録もして下さいね。

2014年2月15日土曜日

RCカー(ラジコン)ボディ作成の仕上げ!ステッカーを貼ってみたよ

こんにちは、工作好きのyutaka(@goyutaka)です。

前回、RCカーの塗装を行いました。
今回は仕上げのステッカーを貼ってみました。

2014年2月14日金曜日

頭痛持ちは必携!気圧の変化で起きる頭痛をiPhoneアプリで予測

こんにちは、意外と繊細なyutaka(@goyutaka)です。

もともと偏頭痛持ちなのですが、ある時から気圧と頭痛や体長不良との関係がある事がわかりました。
気長につきあって行くしか無い事象ですが、もっと何か対策は無いかと思案しております。

2014年2月13日木曜日

RCカー(ラジコン)のボディ塗装!マスキングが難易度高め

こんにちは、工作好きなyutaka(@goyutaka)です。

さて、先日より作成しているラジコンカーのボディの塗装に取りかかって見る事にしました。
クリアボディはミニ四駆でもやってるし、なんとかなるかな?と気軽に取り組みましたが如何に・・・


2014年2月12日水曜日

現存しない飛行機「烈風」をAR技術で見学する!

こんにちは、飛行機好きなyutaka(@goyutaka)です。

風立ちぬで有名になった航空設計技師の堀越二郎が開発責任者であった「烈風」という飛行機を所沢航空発祥記念館で見て来ました。


2014年2月11日火曜日

おもちゃの構造を知る事で、子供の壊れたおもちゃを治したよ!

こんにちは、一応エンジニアのyutaka(@goyutaka)です。
専門は建築ですが、車も好きなので20代の頃は自分でパーツを付けたりと、そのような工作は大好きでした。

今回は、お正月に長男が買ったラジコンが壊れてましたので修理してみました。

2014年2月10日月曜日

次男が恐竜に興味あり。初めて恐竜プラモデルを作ってみる!

こんにちは、生き物よりもメカ好きなyutaka(@goyutaka)です。

長男は、ミニ四駆などのメカ系のイベントに参加しますが、次男はあまり興味がないようです。
最近、恐竜にも興味があるようなので、恐竜ものを少し体験してみました。

2014年2月9日日曜日

タミヤRCスクール2014in新橋。組立てRCカー(ラジコン)を子供と一緒に作り子供のクセを発見する

こんにちは、動く物が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

タミヤさんと言えば、我が家はいつもミニ四駆でお世話になっておりますが、今回はミニ四駆より大きなRCカー(ラジコン)を作る教室に参加してきました!
実は、私も始めての体験です。


開催場所は、タミヤプラモデルファクトリー新橋さん。
公式ブログでも紹介されていますのでコチラもみてみて下さい。

2014年2月8日土曜日

新型冷蔵庫導入で、実際の電気代は下がったか?1ヶ月目の検証をしました!

こんにちは、新年から節約に努めているyutaka(@goyutaka)です。

さて、新春の初売りで新型冷蔵庫を導入しましたが、結果は如何に?というところで検証してみました。

2014年2月7日金曜日

節電の基本は電気の見える化!東京電力の「でんき家計簿」に登録

こんにちは、iPhoneの電池が無くなると戦闘力が半減以下になるyutaka(@goyutaka)です。

今回、東京電力で提供している「でんき家計簿」に登録してみました!


2014年2月6日木曜日

コート紙で作ったプライベート名刺がイイ感じの手触り!

こんにちは、自称ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

ブロガーとして、いろいろな所に顔を出す様になると、やっぱり名刺交換が必要になってきますね。
先日までは、Facebookアドレスのみの名刺だったのですが、ブログを前面に押し出したものを作成してみました!

2014年2月5日水曜日

インフルエンザが大流行中!皆さんも気をつけて下さい。

こんにちは、身体はデカイが意外と病弱なyutaka(@goyutaka)です。

最近、取引先などでインフルエンザが大流行して、出勤出来ない人が続出という話をよく聞く様になりました。
皆さんは大丈夫でしょうか?

私は、今のところ大丈夫です、ハイ。

2014年2月4日火曜日

WOOD JOBと森林ボランティアと地域貢献と

こんにちは、自然が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

電車の広告をみていたら、林業を取り上げた映画「WOOD JOB」なるものが5月に公開される事をしりました。
森林ボランティアを行っている自分としては、ちょっと興味津々です。

2014年2月3日月曜日

まともに起動しないネットブックのパソコンから、写真データをレスキューをする!

こんにちは、写真データが多すぎて困っているyutaka(@goyutaka)です。

子供の写真や出かけた時に撮った写真がパソコンのハードディスクにどんどん溜まっていくのですが、そのパソコンが起動しなくなったり、メチャクチャ遅くなってしかもフリーズ連発・・・なんて事が発生して、データのレスキューをしました。

2014年2月2日日曜日

懸賞生活2014!よこやまの「たまねぎチップス」頂きました!

こんにちは、懸賞生活中のyutaka(@goyutaka)です。

Facebookを始めてから、懸賞にも積極的に応募したりと地道な活動をしております。
商品プレゼントであったり、モニターであったりと、これもBlogでの発信がフィードバックされている結果かと一人思ったりしている訳です。

2014年2月1日土曜日

2014年の目標、ブログの毎日更新を1ヶ月やりきった!

こんにちは、自称ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

2014年の年頭にいろいろな目標を掲げましたが、その一つブログ更新を1ヶ月やりきりました。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram