Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年11月30日日曜日

ワイングラスを割らずに綺麗に洗えるクリーナー!ラクラクな3M #3mjp

こんにちは、ワインは詳しくないがお酒は好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日のボジョレーヌーボー解禁やクリスマスも近くなって、ワインを楽しむ機会も増えるかたも多いのではないでしょうか?
私は結構「宅飲み派」なのですが、いくつかあったワイングラスが割れていつのまにかグラスの数が減っているという状態です。

ワインボトル

3Mジャパンさんの、ざ・3Mセミナー第4回「表面を変えると変わる、3M」に参加してワイングラスを割らずに綺麗に洗う事ができる「面白い道具」をご紹介頂きましたので紹介したいと思います。


妖怪ウォッチの限定カードをゲット!サントリーの清涼飲料で当てよう #サントピ

こんにちは、妖怪体操のリズムが好きなyutaka(@goyutaka)です。

11月17日からサントリーのペットボトル飲料を対象にサントリー×妖怪ウォッチ「妖怪ウォッチグッズが当たる」キャンペーンを実施していますよ!
来年の2015年2月26日24時が応募締め切りとなっておりますが、早めにGETしましょう!

妖怪ウォッチ サントリーキャンペーン

ちなみに私は早速「オリジナルカード」が当たりました!
手元に届くのは1月中旬なので、楽しみに待ちたいと思います。
といっても遊ぶのは子供達ですがね。


2014年11月27日木曜日

スライドシャーシでデジタルカーブ攻略なるか!ミニ四駆GPオータムに挑戦 #mini4wd

こんにちは、ズボラなミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

前回参加したミニ四駆グランプリ2014Autumn静岡2でスピード負けで敗北。
11月30日に行われる東京大会に向けてシャーシの変更と新機構の導入を行う事としました。


今回の「かっとびウィングサーキット」は高速レースとなっており、5周で30秒を切らないと上位にあがっていけない状況です。
マジ速いっす!

マシン軽量化とカーブ攻略で周回速度を上げていきながら、スロープのアップダウンとコーナリングでコースアウトしない微妙なマシンセッティングが求められます。


2014年11月26日水曜日

お風呂の鏡につく水あかを簡単除去!3Mの研磨技術で鏡がキレイ #3mjp

こんにちは、テクノロジーおたくのyutaka(@goyutaka)です。

技術屋ですので、どうしても製品に活かされているテクノロジーなどの話が好きです。
今回、3Mジャパンさんの、ざ・3Mセミナー第4回「表面を変えると変わる!、3M」に参加してきました。


あらためて3Mさんって、何でも作っている会社だな〜と感じてきた所です。


ワンタッチベルトで配線を束ねてスッキリ!3Mセミナーに参加したよ #3mjp

こんにちは、デジタルガジェット好きなyutaka(@goyutaka)です。

今回、ざ・3Mセミナー第4回「表面を変えると変わる、3M」に参加してきました。
「表面を変えると」・・・?となんの事かわからないまま参加してきた訳ですが、これが年末の大掃除に向けて活躍する機会が多い便利グッズでした!


冒頭にデジタルガジェット好きと書きましたが、今回のセミナーではいろいろなグッズの紹介を頂きましたが、まずはケーブル類が多くなってまとまりがなくグチャグチャになっているのを一撃で解消してくれる物を紹介したいと思います。

冬の十勝晴れがとても綺麗だったと思い出した過去の写真

こんにちは、写真好きなyutaka(@goyutaka)です。

過去の写真を見ていたら、十勝で暮らして居た時に撮った写真が出て来て、とても綺麗な風景だったと思い返しました。
10年以上も前に撮った写真ですので、デジカメもまだまだ性能が低いものですが綺麗に撮れています。

私が住んでいた帯広市内から北上し、音更から士幌方面に走るとこのような風景がたくさん見えてきます。
雪が青っぽく見えるんですよね。

十勝の冬
SONY CYBERSHOT F707   f/8   1/800

最新タブレットは電池長持ちでお出かけラクラクの便利ツールだったよ #タブレットアンバサダー

こんにちは、心配性でいろいろ荷物が多くなりがちなyutaka(@goyutaka)です。

今回NTTdocomoさんの「タブレットアンバサダープログラム」のモニターで最新のタブレット「ARROWS Tab F-03g」をお借りしております。

今回2泊3日の出張時にタブレットを持っていきましたが、電池長持ちの性能にビックリしました。

タブレット

タブレットを使って知育ゲームにチャレンジ!画面が大きいと遊びが広がる #タブレットアンバサダー

こんにちは、タブレットの楽しい使い方を模索しているyutaka(@goyutaka)です。

今回NTTdocomoさんの「タブレットアンバサダープログラム」のモニターとして、最新のタブレット「ARROWS Tab F-03G」をお借りしております。

タブレットの大画面なら1人だけでなく兄弟や家族で遊べるアプリが良いかと思い、試してみました。

兄弟でタブレット


バイク初心者でも荒れた路面を安定走行!軽快に曲がれるトリシティ #TRICITY #トリシティ

こんにちは、先日トリシティのモニター期間が終わり淋しい気持ちのyutaka(@goyutaka)です。

イニシャルDにも登場した正丸峠を先日走行してきたのですが、バイクの免許を取って約2ヶ月の私ですが、ヤマハのトリシティのフロント2輪がとても安定していて、軽快にワインディングを走る事ができました。

正丸峠

動画も貼ってありますので、見てみてください。


2014年11月19日水曜日

ヤマハのトリシティのデジタルメーターが見やすかった件! #TRICITY #トリシティ

こんにちは、バイク歴約3ヶ月のyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんよりモニターでお借りしているトリシティもいよいよ返却の日が迫ってきました。

トリシティでツーリング

 初めての乗るバイクなので、他のバイクとの比較はできませんが液晶デジタルメーターがとても見やすかったです。

2014年11月18日火曜日

模型ファンや子供連れ、そうじゃない人も1日楽しめる!タミヤフェアに行ったよ

こんにちは、プラモデル好きのyutaka(@goyutaka)です。

今回ミニ四駆の静岡大会に行ったのですが、その会場で開催されていたタミヤフェアがとても楽しいイベントでした!
模型ファンや子供連れ、そうじゃない人も1日中楽しめるイベントでしたよ。

タミヤの模型

秋のタミヤのイベントとして定着し、今年で16回目の開催となっています。
昨年は26,000人も来場していたという事で、今年は何人の来場だったのでしょうかね?
かなりの来場者がきていましたよ。

2014年11月17日月曜日

ミニ四駆「ライキリ」がエッジとアールが効いたデザインでカッコいい! #mini4wd

こんにちは、タミヤフェアで楽しんできたyutaka(@goyutaka)です。

フェア会場に2015年1月に発売予定のミニ四駆「ライキリ」が展示されていたのですが、これがカッコ良く、販売開始が楽しみです!

ミニ四駆ライキリ

私は、このような実車系のボディが好きなので、どのようなカラーリングにするかワクワクしてきますね。

2014年11月16日日曜日

ミニ四駆GP2014オータム静岡大会2に参戦!激速なマシンに完敗しました

こんにちは、一夜漬けレーサーのyutaka(@goyutaka)です。

本日、ミニ四駆グランプリ2014オータム静岡大会2に参戦してきました。
周りのマシンの速さに取り残される結果となり、月末の東京大会に向けて調整していきたいと思います。


今回の大会は、ワールドチャンピオンシップやタミヤフェアと同時開催で会場のツインメッセ静岡はとても活気があって、みどころ沢山で楽しんでくる事ができましたよ。

2014年11月15日土曜日

ミニ四駆コペンボディをヒクオ仕様で新調!グランプリ2014オータムに期待

こんにちは、ミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆グランプリ2014オータムが11月2日の今治を皮切りにスタートしておりますが、今回オータム向けのボディをコペンで新調してみました!
もちろん実績のあるヒクオ仕様にて作成です。


2014年11月14日金曜日

イニシャルDで有名な正丸峠をヤマハのトリシティで走った燃費! #トリシティ #TRICITY

こんにちは、峠好きなyutaka(@goyutaka)です。

ヤマハさんからモニターとしてトリシティをお借りしておりますが、残り1週間となり紅葉を見に秩父方面まで走ってきました。
今回も給油しましたので、実質燃費の結果はいかに。

トリシティでツーリング

2014年11月13日木曜日

新幹線「のぞみ」の自由席で大阪出張なら東京駅乗車の3号車がおすすめ!

こんにちは、最近毎週のように大阪出張しているyutaka(@goyutaka)です。

そんな出張も今月あと1回程度で終わると思いますが、新幹線自由席で大阪まで行くなら「のぞみ、東京駅乗車」で「3号車」が使い勝手がよかったですよ。
ちなみに最短で新大阪へ行く「のぞみ」での事例ですのでご了承下さい。

新幹線

2014年11月12日水曜日

子供に田植え体験!食べ物の大切さを理解させる食育体験でニコニコ

こんにちは、子供達といろいろな体験型イベントに参加する事が好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日、春に次男が田植えをした「お米」のおすそわけが届きました。
自分が田植えしたものだとわかると、喜びひとしおの次男です。

コシヒカリ

稲刈りは昨年体験していたのですが、田植えは今回初めてです。
ちなみに田植えの日は長男と私は残念ながら違う予定があり不参加でしたので、次男とカミさんで南魚沼まで行ってきました。

予防接種は意味無し?インフルエンザの予防接種を受ける私の3つの訳

こんにちは、意外と風邪にかかる率が高いyutaka(@goyutaka)です。

そろそろインフルエンザの予防接種が始まっている時期に入ってきました。
私も来週に予防接種するのですが、「予防接種は全く意味が無い!」という意見もあるなかで、接種することにした3つの訳を書いてみたいと思います。

ちなみに、医療関係は専門ではありませんので、素人考えによる私なりの結論ですので、皆さんそれぞれ自分の意志で決めて下さいね。

インフルエンザワクチン

【1】型が合えば効く
【2】電車通勤で人ごみを通過する
【3】健康保険組合の補助がでる
の3点です。

2014年11月10日月曜日

ルアーの根掛かり撃退!湿原フィッシングに必ず持って行く1つのツール

こんにちは、湿原での釣りが恋しいyutaka(@goyutaka)です。

北海道の東の方に数年住んでおりましたが、釧路湿原にルアーフィッシングをするのに何度も通っておりました。
秋から道東の湿原にはアメマスが遡上を始めますので、これから来春のゴールデンウィークまでは湿原での釣りが盛り上がるシーズンです。

釧路川のアメマス釣り

そんな私が必ず湿原の釣りに持って行くツールを1つだけ紹介したいと思います。

2014年11月9日日曜日

ドコモの最新防水型タブレットARROWS Tab F-03gでお風呂が楽しくなる! #タブレットアンバサダー

こんにちは、お風呂は短時間で済ませるyutaka(@goyutaka)です。

これから寒い季節になり、入浴の時間が長くなると思いますが防水仕様のタブレットがあれば、一段とリラックスの時間を過ごせそうです!

タブレット防水

今回は、NTTdocomoさんより「タブレットアンバサダー」のモニタープログラムにより11月8日発売の最新のタブレット「ARROWS Tab F-03g」をお借りしております。
初めての防水タブレットでワクワクしております。

ミニ四駆のボディ塗装でスプレー飛びをコンパウンドで補修したよ! #mini4wd

こんにちは、ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

しばらくマシンを触っておりませんでしたが、月末にある「ミニ四駆グランプリ2014オータム」に向けて、そろそろマシン調整をしなければと焦り出しました。笑

ミニ四駆コペン

コペンのボディを数ヶ月前から塗装しておりましたが、最後の仕上げまでできておりませんでしたので、完成に向けて作業をしたいと思います。

ボディ塗装時にブラックのスプレーがマスキングの隙間から入り込んで、ダメを作っておりましたので今回は修正したいと思います。
細々したところの塗装がはみ出しているのはご愛嬌ということで・・・

フロント2輪の3輪バイクで初心者でも滑りやすい路面を安心ツーリング! #TRICITY #トリシティ

こんにちは、ヤマハのトリシティをモニター中のyutaka(@goyutaka)です。

先日、奥秩父にある三峯神社まで単身でツーリングしてきたのですが、バイク初心者の私でもワインディングや路面変化にも安心しながら運転ができましたよ。

トリシティでツーリング

11月8日発売のドコモの最新タブレットARROWS Tab F-03Gがメチャ軽い! #タブレットアンバサダー

こんにちは、ガジェットも好きなyutaka(@goyutaka)です。

今回は、NTTdocomoさんの「タブレットアンバサダープログラム」のモニターで11月8日発売の最新タブレット「ARROWS Tab F-03G」をお借りする事が出来ました!
SIMカードも提供頂いたので、外でもガンガン使ってみる事ができます。

ARROWS Tab F-03G

今回の企画は「家族で最新タブレットを楽しんでみよう!」という事で、これから12月までのモニター期間でいろいろ試してみたいと思います。

2014年11月6日木曜日

小学4年生がデジタル一眼レフで撮影!マニュアル撮影の仕上がりに驚き

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

以前に小学2年生の次男が参加した「原っぱ大学」さんと「三菱自動車」さん共同プロジェクトの「星空見上げ隊 星空マイスター学科」でのカメラのワークショップに小学4年生の長男と10月に参加してきました。

星空見上げた隊

やはり小学4年生にもなると、初めてのデジタル一眼レフでも使いこなして、結構イイ感じで撮影が出来ていた事に驚きです!

2014年11月5日水曜日

入間航空祭2014でブルーインパルスを撮影!TAvとプラス補正で撮る

こんにちは、飛行機好きなyutaka(@goyutaka)です。

非常に快晴ななか入間航空祭2014が開催されましたが、前日までのラリー疲れで自宅からの観戦となりましたが、庭から見上げた感じでの撮影を行ってみました!

入間航空祭のブルーインパルス
PENTAX k-5Ⅱ ISO1600   +1EV   f/9   1/1,000
もっとも混雑する航空祭として入間航空祭は有名です。
今年は29万人の来場者数だったようです。
昨年は「空飛ぶ広報室」の影響で32万人を記録しましたが、今年は若干減ったものの超人気の航空祭ですね。

過酷だがまた行きたくなるラリーオフィシャルに参加!in新城ラリー2014

こんにちは、ラリーファンのyutaka(@goyutaka)です。

若者の車離れやモータースポーツのテレビ中継が年々少なくなるなか、気付けば約8年もラリーオフィシャルとしてラリーのボランティアスタッフとして会場に足を運んでおりました。

全日本ラリー選手権は日本全国で開催され2014年度は9戦行われ、今回参加した新城ラリーが最終戦となりました。

新城ラリー スバル0カー

ちなみにトップドライバー争いが繰り広げられるJN-6クラスは、
1位 奴田原 文雄/佐藤 忠宣
2位 新井 敏弘 /竹下 紀子
という結果となりました。
※クラスわけ等の全日本ラリー選手権の基礎知識はコチラのリンクから

JRCAの新城ラリー動画はコチラ

祝・トリシティの1ヶ月点検!点検時にバイクの事を教えてもらったよ #トリシティ #TRICITY #バイク屋

こんにちは、39歳にして初バイクのyutaka(@goyutaka)です。

9月10日に納車されたトリシティですが、なかなか1ヶ月目に点検に行けず約1ヶ月半位経過した今日やっとYSP所沢さんに点検に行けました!
ちなみに点検時の走行距離は424km。
あまり走れていません・・・

トリシティ点検

2014年11月3日月曜日

ナノゲージは1粒で2度美味しい!「作る・動かす」で楽しさ倍増 #ナノブロック

こんにちは、小さい頃はブロック遊びが大好きだったyutaka(@goyutaka)です。

今回は「ナノブロックアンバサダー」のモニター企画に参加して、ナノゲージをプレゼントして頂きましたので、子供達と作ってみました!

ナノゲージ E7系新幹線

小学4年生の長男は小さなナノブロックでも組立できるくらい手先が器用になってきたのですが、小学2年の次男は初めてのナノブロックでうまく行くかな〜?と不安ながら一緒に組立てみました。

ちなみにナノブロックプラスの方が、次男も全く問題なく作る事ができます。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram